2006年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  スポンサー広告  | Top↑
ニュース・雑記
2006.10.26 (Thu)
日々のラクガキによるネタ提供毎度ながらありがとうございます。
描きたいのに描く暇がなかなか取れなくて申し訳ないorz
次は何が出るかな。

とあるサイトの同人誌制作の話(かーずSPさん情報源)
オフセットデーター入稿で一番楽だなぁと思っているのは
長年データー関係で愛用している フリーク さんの所です。
ここ半年はくりえい社さんばっかりだったのですが、
久しぶりにいったらデーター入稿フォームがまたパワーアップしていました。最初はFTP入稿。それからフォームが出来て
当時は何パーセントアップしたかとかの表示がなかったり、
うっかり戻ってしまったりしたら全部打ち込んだのが消えてたりで
かなり泣きましたが、最終形態まできたかなーって感じです。
FTPの使い方がわからない人はオススメです。

しかし本当に世の中便利になったというか、当方の場合、
アナログでやるのは下書きと(ヘタしたら下書きすらflash)
ペン入れだけ。
一度実験で、逆転裁判の本(60Pほど)を全部イラストレーターで
主線入れるなんてこともしましたが、あまりメリットがなかったので
あれ以来やってません。

話を戻すと、ペン要れだけアナログして、あとはベタ、トーンはデジタル。表紙もぬりぬりCGでやって、完成したファイルは圧縮、印刷会社へメール+アップロード。振込みはネット銀行を利用してサクサクっとやっちゃったら、本当にもう郵便局の立場ねーな!

最近は赤ブーブーもオンライン申込みやってるので
わずか5分ほどで全て完了。
しかしこれに慣れてしまうとサークルカットが使いまわしだらけになるワナ。



---------------------------------------------------------
《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ

高橋留美子「1ポンドの福音」 週刊ヤングサンデー52号よりシリーズ完結編スタート(ゴルゴ31)
きたあああああああああああ・・・・・・って
おせえええええええ!
19年前ですか・・・・・・

【映像】
実写版どこでもドアがカッコイイ、フォードのCM映像(小太郎ぶろぐ)
かっちょいいどこでもどあ


今日も時間なくてすいません また明日
【記事編集】 |  ニュース・雑記  | コメント(0) | Top↑
