2017年03月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  スポンサー広告  | Top↑
ニュース・雑記
2009.07.13 (Mon)
拍手返しはもうちょっとまってね。
会場で頂いた八海山の画像もアップしたい。

Civ4 BTS マルチプレイ 5月6日 Y対E対C 地獄 三元配信 part1

Civilization4(シヴィライゼーション4)とは文明シミュレーション。
以前やってみたいと紹介したかもしれませんが、今回はマルチプレイ(ネット対戦)の模様を収めた実況動画です。
3人の実況主+知らずに巻き込まれている(?)4人のプレイヤーの合計7人での対戦。
屈指の実力を持つプレイヤー同士の高レベルの戦いの記録です。

このゲーム、文明シミュレーションという位置に属されています。
以下ウィキより
「人類文明の歴史と発展をテーマにしたターンベースのストラテジゲーム。一手一手をプレイヤーが、じっくりと考えてゲームを進めることができる。
ゲーム内容は、いわゆる戦争ゲームではなく、文明の発展や人類史そのものを扱っている。そのためゲーム内容は広範で、国土の整備や技術開発、そして何より他国との外交関係が、極めて重要な要素となる。単純に数値の大きさや強さのみを求めるのではなく、ゲーム内で有機的に繰り広げられる国際秩序を注視し、常に一手先を読んだ総合戦略が求められる。」

マルチプレイでは人とのリアル外交シミュレート状態となっており、口約束での同盟や平和があっさりと裏切られたり、またその逆もありき。
先日紹介したくにおくんの例で「お前、あいつ攻撃しろよ」「わかった、じゃぁ攻撃してくんなよ」という口約束が国間で行われる状態です。
プレイヤーのレベルの高さや戦い方の本質がむき出しとなっており、編集の上手さに丁寧な解説ももあいまって、いまいちわからなくても楽しめる出来となっています。
3人の実況主の特徴がまた面白いので(特にイギリスに注目)ぜひとも戦争パートまで見ていただきたい。
それによって廃人となっても当方は責任を負いません。
いやー本当に面白そうなのでやってみたいけど時間が…。もちろんシングルプレイも十分見ごたえやり応えがあると思います。

パート8以降からマイリスが変わってるので注意してください。
終りは20くらいかな。1パート10~15分くらいなので
とりあえずパート9までは見てみることをオススメ。


週末はこれずっとループで見てました。

-----------------------------------------------------------------------------
《ニュース・雑記》

「月光条例」 け、獣の槍!?(痕跡症候群)
け、獣の槍!?


朝型と夜型でパフォーマンスのピークが違うらしい(ライフハッカー)
完全に夜型ピーク派です。出社時間を変更したので朝方に修正中・・・

写真がきれいなサイト35
色合いをどうしたらいいか悩む時に参考。

理不尽な怒られ体験書いてみて(日刊スレッドガイド)
幼少の頃「あたしあたし」いってたら「わたしっていいなさい!!!」って怒られたwwwww怒った本人は覚えてないんだよねー。


【なごみ】
やおきんにキャベツ太郎について質問したら返事キター!!(ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd)
キャベツ太郎は永遠のアイドル
【記事編集】 |  未分類  | Top↑
