2017年03月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫05月
--.--.-- (--)
【記事編集】 |  スポンサー広告  | Top↑
ニュース・雑記/同人ゲームの制作費
2006.07.31 (Mon)
と、いうわけでFLASHバカの祭典。
/UP02(スラッシュアップ02)大阪に行ってまいりました。
うん・・・遅刻したから第一部の最後の方からだったけどな・・・
痛手だ。

やっぱりみなさんすごい表現力ってやつをお持ちで
終始 うへーとかうはーとか心の中で思っておったですよ。
FB関連のイベントの時は終始、技を盗もうとそういう見方で見ているんですが、ものの10秒くらいに飲み込まれちゃうのであんまり意味がありません。素に戻らせない映像の数々はやはりすばらしー。


《ニュース・雑記》
ニュースサイトさんの情報から自分ごのみなのだけピックアップ


メールアドレスの@はいつ誕生したの(かーずSPさん情報源)
当たり前のように使っていましたがなるほど。

宮崎駿監督 次回作に着手(ゴルゴ31さん情報源)
とりあえず久石さんを待つ


SRPGにありがちなこと(痕跡症候群さん情報源)
「ふと気がつくと編成から主人公が外されている」
前線から外れている事も多かったですが、「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」ではエフラム王子が前線で大暴走していました。
今までプレイしてきたFEの中で、性格的にも一番暴走タイプの王子だと思います。5章外伝ではたった四騎で敵陣につっこんでしまうストーリーも。
しかし個人的にはクーガー×ゼトでGO
絵柄は今までのFEとは一点変わっている(塗りはかわってないですが)ので、FEのあの絵があまり好きでなかった人は一見の価値あり?
システム的にも一番優しいんでないかな。育つジェイガンもいるし。(ゼト)



-----------------------------------------------
《同人ソフト、手動でキャラメル包装なCDが作りたい》
同人ゲームの制作費(かーずSPさん情報源)

さて、最近制作費について色々と話題に上っていますが、
当方が始めて同人ゲームを作った時の制作費のお話。
もちろん当時はプレスに手が届かなく手動でした。
しかし手動でもキャラメル包装までなら出来るんです。
20060731124022.jpg

既にキャラメル包装されているCD-Rを買って来て、上をペリペリとはがして中身を取り出せば、ピーっと開封しなくてもCD取り出せるんですよねー。
あとは、必要なもの全部つめこんでまた戻せばいい(慣れるまでは入れるのに手間取りますが・・)
最後は上のはがした部分をビニール用の接着剤でとめてしまえば夢のキャラメル包装の出来上がりです。

1999年頃のデーターで恐縮ですが
CD-Rケース、キャラメル包装付き10枚入り
表、裏のジャケット(光沢紙カラー)
CDレーベル(カラー)
説明書(12P 白黒コピー)
で、だいたい10枚作って単価が200円~300円くらいだったかと。
(一番かかっているのは説明書のコピー代かも?w)
なので、キャラメル包装がどうしてもしたい!って人は
試してみてください。
そもそも、最近のCD-Rは裏面のないほそっこいのばかりなので、このサイズ探すの難しいですががんばってー。

ちなみにデーター制作費は当時腕一本+音楽はお借りした(今考えればとんでもない話だがorz)ので0円という感じでしょうか。
【記事編集】 |  ニュース・雑記  | コメント(0) | Top↑
コメント
コメントを投稿する
サイトURL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開:  管理者だけにコメントを表示
 
